スポンサーサイト


あたりまえの日常

こんなことを言っていいのだろうか。
でも毎回思うことがある。

久しぶりに思うことをここに書くのだけど、

例えば歌会の10分ほどの時間に行われる選歌。
その10分には気づかずに、自宅に帰って何度も読み返して
はっと良い歌と気づく歌がある。
そういう歌には、一瞬で良いと思った歌以上の感動がある。

毎度、私の通う歌会には、ベテラン揃いのどの歌も上手い歌が集まる。
その中で何首か選歌するのに、インパクトのある歌、当たり前に日常生活に
ありながら、そのことが細かに描写されそして共感できる歌、そこに評を集める。

だけど、家に持ちかえって何度となく読み返しているうちに、自分の日常で
経験したことではないのだけど、それだけに未知の世界に寄せる自分の
おもい、と言う感覚が湧きあがってきて、ついには素晴らしいと感じることが
あることに気づいた。

通り一遍の当たり前にある光景を常識的に言う歌は、誰にもわかりやすく
共感するところではあるが、それは私にとって、それを目にしたときの一瞬の
感慨にしか過ぎないことに気づいた。
もちろん、そのことを否定するわけではないけれど、私自身、歌の中に日常
しかないのだけど、それとはかけ離れた世界あるいは世界観が詠われている
ことへ一歩踏みこむ読者の勇気というか、そういうものが私にも欠けている
ような気がする今日この頃である。
また、非常識的な歌が評価されにくいのは事実ではないだろうか。私は、そういう
ところと向き合い、歌を読んでゆきたいと思った。

これまでの自分の人生に「有る」」ことへの共感よりも「無い」ことへの
刺激が欲しい。と思った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

