

「西行の肺」Ⅱ

身体は日々つくられていて月光にはじめて触れる細胞もある

ゆっくりと身体のなかに入りきて春はおおきな花びらである

ぐいぐいと月をはこんでゆくような雲あり通夜の家をいづれば


日々なんとなく過ぎてゆく時間のつかのまを逃さぬような歌に
惹かれる。
そのつかのまにおきることを、しっかりと体で受け止めてそれと
ともに歌にしてちゃんと残されているというところが好き。
短いか長いか・・・・・31文字は。
この歌集の一首一首を長い31文字と思った。


死にゆきし人の机を掃除して『話し方入門』などを捨てており

この歌は特に長いと思った。

なんだろう?口語短歌は少ないのだけど、文語が口語のようだと
感じる。
何か語りかけられている感じがする。
うまく言えないのだけど・・・・・・・



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

