

「西行の肺」ようやく読む

ずっと以前から読みたいと思っていた「西行の肺」。
吉川宏志歌集は、できれば第一歌集から順に読みたいと
思っていて、でも早くこの歌集も読みたいとも思っていて
そうこうするうちに一年も過ぎてしまいました。

びんびんと窓に筋引く雨が見ゆ引き返せこの雨を理由に

「びんびんと」と「雨が」の「が」がとても効いていると
思う。


ゆうぐれの川のむこうをあゆみゆく人ともおもう或る日の妻を

「人ともおもう或る日の妻を」
いろいろなものに変化してゆく妻なのだろう。
なんとも言えないリズムの良さを感じる。
素朴でありながら巧みと思う吉川先生の歌は、やっぱり私の
イチオシです。

初句、きっちり五音で始まる歌が多く、やっぱり定型の特に
初句を五音に納めるというのは大事と感じた。
そのリズムの良さが、後を引く読後感につながると感じた。



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

