

ダイエットってわけではないけれど・・・・・

プレドニン25㎎を服用し出してから16日。
医師が最初「40いこか・・・・」と言ったことに私がギョッとした顔をした
ので「25くらいにしとこか・・・・」ということになりました。
なんでギョッとしたかというと、この薬には多くの副作用があって、その
中に女の大敵である、「体重増加」「ムーンフェイス」(顔がむくんだように
丸くなる)というものがあると聞くからです。
前回服用したときは、およそ8ヶ月間の服用で+2㎏にとどめた
(必死^^)
顔はもともと、もう少し丸くなりたいくらいのトゲトゲしい顔だった
のでなんか丁度よくなった感じだった。

さて、今回はいかに・・・・・

今回は子供にも手が掛からなくなっていて、前回より行動力が少なく
なっているから気をつけなくちゃと思っているのですが、服用2週間
あたりから心なしか顔が丸くなっているようです。
太るとそれがまたストレスになってしまって、更に免疫力が落ちると
思うので脂質、糖質はできるだけ避けるようにしています。

例えばある日の食事

朝食  トースト1/2枚 (カロリーオフのマーガリンを塗って)
    りんご1/3
    ブラックコーヒー

昼食  レタス、キュウリ、カイワレ大根、グリーンアスパラのサラダ
    (ノンオイルドレッシングで)
    エビピラフ約1/3人分

夕食  肉団子の甘酢煮1コ(ショボイ)
    イタリアンスパゲティー(1/3人分)
    こんにゃくの甘辛煮(1枚分くらいは食べたか^^)
    前日のおかづの残り物をほんの少し(豚肉と茄子の煮物)
    エイのヒレ(マヨネーズ醤油で少し)
    スクリュードライバー2杯

その他 アイス(ピノ)1個^^
    ウーロン茶(がぶ飲み)
    

という具合ですが、いかんせんお酒が一番足を引っ張っているわけで(汗)
しかしこれはどうしても外せず・・・・それゆえ苦戦しているってわけです。
現在のところ、体重増加は0!
しかし、和洋中折衷もひどいとこだなぁ。。。。。

その他副作用と思われること

不眠(泣)
服用3日目くらいから寝付けなくなったので、寝よう寝ようとせずに
自然に任せていたのだけれど、やはり10日ほど続くと、脳と体が
バラバラになっている感じでイライラし出した。
だって、あまり寝ていないもんだから体はヘロヘロ、しかし脳は
ビンビン!そのくせ集中力が低下しているもんだから、本にも集中
できなくなって、先日は「くっそーっ物投げたろか!」というく
らいになってしまった(泣)
丁度グッドタイミングで帰宅してきた夫に、鞄を置いてもいない
うちからひとしきり心のウチを打ち明けて少し落ち着くことが
できた(感謝)
それが不思議なことに、木曜日のかなり良くなっている検査結果
を見て以来イライラが治ったんです。

なんじゃそれ?^^

ということはですよ?
この薬、精神的にも不安定にさせるとあるけれど、多くの人は長く
服用しなくちゃならないので、そのストレスであるとか、長期戦に
なるだろう病気に対するストレスとか、その中に確かに不眠の
ストレスも含まれるのだろうけど、あらゆることが副作用を増強
させていまっているのではないかと思う本日。

ぁぁ、こんなことを書き留めているのは、単に記録として残して
次回に役立てようということからなんです。
皆様、どうかお気をつかわれませんように・・・・・
それから、同じ薬を飲んでいる人に何かご参考にしていただけれ
ばと思います。(大した参考にはならないけど^^)

うす曇りの本日、これから洗濯しま~~す^^





 

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

