スポンサーサイト


6月の歌

間違いを繰り返す細胞行き違う会話のごとく増殖をして

いすに椅子のかたちに座る君居たり外来手術の吾を待ちいて

黙々と対症療法パソコンに打ち込む医師に何も聞かざり

プレドニンに眠れぬならば対岸を編む灯数える夜泣きっ子のごと

静けき夜にときおり声をつまらせて蛙の啼くも人の脆きも

しゃくりつつ言う子供(こ)のようにノートには倒置ばかりの歌の並びぬ

透ける雲たおやかにありもしかして走り出せそうな気のする金色

ドアの開く音にいよいよ一日をかけし夕食われは並べり

向き合いて見つめられいて豆ごはん頷きながら君は食せり


(何度も同じ歌、すみません(汗))






スポンサーサイト

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

おかげんいかがですか?

短歌、じーんとしました。
何度読んでもじーんとします。

眠れぬ夜

明日香さん、少しずつ良くなられているようでよかったですね。

「プレドニンに眠れぬならば対岸を編む灯数える夜泣きっ子のごと」

あの薬は眠れなくなるんですよね。
夜中の2時、3時に、娘からメールが入っていることがありました。

「しゃくりつつ言う子供(こ)のようにノートには倒置ばかりの歌の並びぬ」

どのお歌もいいけど、私はこのお歌が一番好きです。

明日香さんのお歌はどれも、明日香さんの息遣いが感じられます。

それにしてもご主人様と召し上がる豆ご飯の美味しそうなこと!
お豆をたくさん冷凍してあるので、今日はうちも豆ご飯です。

No title

こんにちは!
なんかさらに磨きがかかってるねー

ブログを整理しようと思って、過去の記事などを書き直したりしてるの。
だから読んだことある内容かもしれないけど。。。
良かったら見てね!
http://kenis.shiga-saku.net/

いさなさんへ

こんにちはぁ。

今日は病院で検査をしてきたよ。
かなり良い数字だったので、もう少しの辛抱!ふう~
心配してくれてありがとうねぇ。

先生は、大阪弁バリバリの口の悪い先生で
「また、必ず暴れよるやろけど気にすんな!こうなるのは
しゃーないんやから^^」って(汗)
もうええで・・・・・(泣)

梅田さんへ

ただいまです!

良く薬が効いてくれていて、良い感じになってきました。
眠れない薬をまだ続けなくちゃいけないのが、ちょっと
辛いけど、来月からは少しずつ減らしていけるみたいなので
楽になれるかな~

病院へ行く以外、ずっと家に閉じこもりっきりでいったい歌など
詠めるのかって思ってたけど、なんでもないようなことが、
今の自分には大きくて、それを書きとめておかなくちゃ!という
使命感(おおげさ?^^)のようなものが湧いてくるんです^^

歌をノートに書き出してみたら、倒置ばっかりだぁと思って
できた歌、私もナニゲにこの歌が一番気に入っています^^
必死で結果ぱかりを言う子供みたいって思った^^
豆ごはんは、夫の大好物!
今が一番美味しいですよね~

e歌会に久しぶりに梅田さんを発見!私は出しそびれちゃったけど
またご一緒できるよう、がんばります!

けんぴょんさんへ

こんにちは~

ぉぉ?あるのね?<ブログ
見に行く行く~~^^

ベランダからいつも見る灯りの中に、けんぴょんさんも
いるんだなぁ・・・・なんて思ったりしていたのよ。
もう少し広いところへ引越したいなぁって思うけど、
ここからの風景を捨てきれない^^

あとでブログ、覗きに行くね~
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

