スポンサーサイト


4月の歌

人生の半分過ぎた全部とはどれほどだろうとひとり思えり

ロキソニン一錠に冷ますからだから結句なき詩を出してまた寝る

うとうととしている中に白黒の結句をみつけ、なくしてしまう

ベランダに来ているのでしょおそらくは室外機の陰に静める羽

粛々と夜は深まる人を撫で流されていく水の儚く

朝は来ぬ ツースピーカーより松任谷由実(ユーミン)はサラダのように悲を出してくる

じっくりと雲は動けり吾が頭上過ぎたるのちに戻ることなく

うすくうすく春の陽入りてなめらかなあなたの素足しあわせですか

目を閉じた暗さではなく死の暗がり。知らぬまま死は来るのだろうか




「塔四月号」の河野裕子さんの「塔のなかの読者」は、そのまま私に言われた気がしました。
なんだか肩の力がす~~っと抜けたような感覚。
やっぱり大先輩の声は凄いな。

ロキソニンとロキソニンの間になんとか更新^^
お知り合いのブログにコメントがなかなかできず失礼しています・・・・ごめんなさい。
おやすみなさい。


スポンサーサイト

テーマ : 短歌
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめの2首がお気に入りです。

ロキソニンはいざというときのために
使わなかった残りをとっておいてあります。σ(^_^)


麦太朗さん

こんばんはぁ。

ここのところずっと寝たり起きたりの生活で(汗)
そういうときって時々夢で歌がでてきたりするのです。
だけど、目が覚めたらどんな歌だったか忘れちゃっている・・・・・

そうそう、ロキソニンは重宝しますよね^^

おひさ~~~^^

最近、忙しくて家ではなかなかパソコンにも向かえないのー。
あーちゃんの歌、久しぶりな感じ♪

私は最後からふたつめ、うすくうすく、がすごくいいなって。
すごくやわらかくて綺麗で、優しいような哀しいような・・・。
いつものあーちゃんの感じとは違うようなとこがまたいいなって。

河野さん、何を言ったんだろう???

ほたるチン

ご無沙汰してまする。
そしてお疲れさまです~^

そう?「うすくうすく・・・」の歌いい?^^
ときどき、こういう歌を作るには作ってるんだけど
あんまり良くないかなぁって思ってこれまで出さなかったの。
でもこれからはこういうのもたまに出していくことにするね^^

河野さんのお話は、ないしょ^^
結社にお入りなさい^^
歌を詠む姿勢というようなことについて書かれてあったのだけど
凄く共感して、私の思っていたことで良かったんだと改めて実感
できたというか再認識したというか、そんな感じ~~

サラダのように

明日香 さま

ご無沙汰してま~す。
赤の画面に字をうめていくって、なんだかエキサイティングですね。
ユーミンがすきなのね。

朝は来ぬ ツースピーカーより松任谷由実(ユーミン)はサラダのように悲を出してくる

私はこの歌が一番すきです。
どろどろのワカメのお味噌汁ではなくて、「サラダのような悲」なのね。
ユーミンのうたを言い得てると思います。

明日香さんの歌は、どのお歌も「詩」を感じます。
さらっとお詠みになっているようで、奥が深い!

1首めの「人生の半分」のお歌といい、9首目の「死の暗がり」のお歌といい、
深いことをお詠みになっているのに、読後が爽やかです。
こころにずっといてくれる歌だと思います。

ロキソニンの歌もすき!「詩を出してまた寝る」が特にすきです。

私も明日香さんの一ファンです。毎月楽しみにしています。

梅田さん

こんばんはぁ。

 真っ赤なテンプレートに白い字で読みにくいかなーと思いつつ
できるだけテンプレートはシンプルにしたいと思って、今暫く
これでいこうと思いました。

「4月の歌」を丁寧に鑑賞くださり、ありがとうございました!
ユーミンの歌はよく中島みゆきさんと比較されるのですが、大きな
違いは、悲しくて泣いて泣いたそののちに客観的に自分の
分析がなされた歌で、悲しみのど真ん中で作られた歌ではないような
ところだろうと思っています。
最近よく思うことなのですが、短歌においても一呼吸おいたのちに
作ったほうが良いように思います。
それでも、私は感情移入が激しくなりがちで、それは私がまだまだ
幼いからなんだろうと思います。

サラダのような歌を私も目指していて、梅田さんに読後の爽やかさを
褒めていただけたことは、凄く嬉しいです!
「死」を詠めば、重くなってしまうけど重い題材ほど単純に詠みたいなと
思っています。

梅田さんにファンでいてくださるなんて心強いし、光栄です!
「それは変よ?」という歌があったときには、どうぞ指摘してやって
くださいませ。どうも独りよがりになり勝ちなんで(汗)
今後とも宜しく!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

