スポンサーサイト


2月の歌

病気の子産みたるは恥とふ言葉はりつきて歌詠めぬ二月なり

冬空を打ち抜いたように見える月すさぶというのはこういうことか

許せずに飲むチューハイの毒々しき青ラベルにはDRYと書かる

バシャバシャとレタスを洗う冷水がわが手に打ち込む「お前は甘い」

子の足跡に重ねる靴のちさき吾恥であってもこの子と歩く

哀しみは不意に寄せくる波のごと吾の一部をえぐりに来やる

午前二時を忘れていたり真昼間の葉音の中のまろき「ブエノス」

声出せば崩れるだろう受話器越し「三月帰る」と夫の声して

かなしくても人並みに増える生ゴミの袋の口を二重に結ぶ

ささやかなステーキ肉を噛み締め、噛み締め子には言えぬことなど

      (一部改作しました)

スポンサーサイト

テーマ : 短歌
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

明日香さん、こんにちは☆

極寒の2月にぴったりな連作ですね!

「声出せば崩れるだろう~」の歌がすごく好きです☆
言いたいこといっぱいいっぱいあるのに、相槌しか打てない時ののどの奥がヒリヒリ痛い感じを思い出しました。
ご主人がそれを察してくれているのが伝わる下の句に夫婦愛を感じます。

ことはさん

どうもありがとう。

これをupするかどうか随分と悩んだのですが
そう言ってもらえると公表して良かったと思います!

早く春が来ないかなぁ。
待ち遠しいです^^

おひさしぶりです

明日香さん、おひさしぶりです。
遅くなってしまったけど、NHK全国短歌大会の入選おめでとうございます。
3首も入選と佳作に選ばれて、すごいですね。
私は前回、3首ともボツだったので止めてしまいました。トホホ

「2月の歌」を読みながら、胸が痛くなりました。
心ない一言は、言った本人は忘れても、言われた方はいつまでも覚えていますよね。
私の場合は、溜まってくると歌にしてしまいます。
そうすると少し癒されます。

ご主人様がお帰りになる3月が待ち遠しいですね。
明日香さんのブログはすっかり春ね。
2月19日は「雨水」です。
氷が融けると何になる?
答えは・・・春になるで~す♪
また「題詠blog2010」でご一緒できて嬉しいです。
一年間、よろしくね。<m(__)m>



泣ける・・・

私は「子の足跡に・・・」で泣けた。
次の「哀しみは・・・」も今日の私の心境モロでした。
何だか忘れていたことが不意に思い出してしまって私も心の一部が
抉られたように痛くなることがあるよ。
さざ波も時々はめちゃ大波になるしね・・・。

梅田さん

ほんと、お久しぶりです。
梅田さん、先日NHK短歌での特選一席素晴らしい短歌と思いました。
おめでとうございました。

「2月の歌」に出てきた言葉は、かなり堪えました(泣)
数度しか面識のない方なので、余計に人間不信に陥ってしまった
と思います。
でもこうして励ましてくださる方がいらっしゃるってことが、心に染みます。
春、必ず来ますよね待ちどおしい~

何ヶ月か前に出逢った「いいことだけを思っているの」という歌を
ふと思い出して、いいことだけを思っていよう!って久しぶりにそんな風に思えました。
思わず、さくらの歌など詠んでみました。(お礼になるかどうか(汗))

ありがとうございました。

ほたるチン

コメントありがと。
なんだろ?こんな風に突然襲ってくる波は・・・・・
その波にこそぎとられるような感覚、あるよね。
こんな風に吐き出してしまえば、少しは落ち着ける気がして、
でも短歌だから、感情をむき出しにしてはいけなくて、かえってそれが心の整理にも繋がっていくと思ったぁ。
ほたるチンも吐き出しちゃいなさいっ
「子の足跡・・」の歌は、一首として独立してきれいないなと思っていたのだけど、そう言ってもらえて良かった!

こんばんは。
この一連、とても胸が痛くて泣きそうになってしまいました。
二、三、五、八、九首目のお歌が好きです。

私もむかーしむかし子供のときに言われたことが、たまに蘇えってくるときがあり、もう正に「哀しみは~」のとおりです。

もうすぐ春が来ますよ^^

イマイさん

こんばんはぁ。

たくさんの歌を選んでくれてありがとぉ
忘れていたはずのことが蘇ってきて、へばりついてどうしようもなくなってしまうとき、ありますよね。。。。
言葉の暴力、大っきらい(泣)
なんだか、自分を曝け出すみたいで、ためらったのだけど本音を隠した歌がどうしても詠めなくて、こんな風になってしまいました。
もう少し時間が経ってからとも思ったけど、時間が経っても結局こんな風になるだろうと思いました(汗)
まぁだけど少しずつ、日常を取り戻せつつある!
春はもうすぐっ!!
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

