スポンサーサイト


H21年度NHK全国短歌大会

先日(1/23日)は、久しぶりで東京へ行ってきました。
「NHK全国短歌大会」がNHKホールで行われたからです。

当日は、まだまだ短い短歌人生の中でお知り合いになれた方々と
お会いでき、笹公人さん、加藤治郎さん、穂村弘さん、東直子さんと
直接お会いして、しかもサインまでいただいちゃって、とても有意義な
一日を送ることができました。
快く、応じてくださいました先生方に改めて御礼申し上げます。

さて、私はというと伊藤一彦先生より「秀作」、岡井隆先生より「佳作」
をいただき、その他入選作として二作を選歌集に載せていただきました。

ここのところずっとスランプ状態だったので、とても励みになりました!
これに奢ることなく、一層精進してまいりたいと思いますので、今後とも
どうぞ宜しくお願い致します。


君の居ぬ時間(とき)ほど君は大きくてバサッと君を被りて眠る   
伊藤一彦氏(秀作) 岡井 隆氏(佳作)


「単身も悪くないよ」と言ひしのち眠つてしまいぬ写真も出さず  
入選

「痛い」って言っても一人 わが脛に念押すごとき空白の椅子  
題詠部門 入選


当日は、以前からインターネットで交流があった方々と沢山お会いすることができて楽しかったです!
仲良しのほたるチン^^は、同じく秀作に!!
もう少しゆっくりお話がしたかったケド、会えて良かった!
お世話になっている岡本雅哉さんには、大変お世話になりました!
ありがとぉ~~

又、見事特選に選ばれたことはさんには直接お会いできなかったけど、素晴らしい歌と岡井隆氏の選評を二階席から観る事ができてよかったです!

そんでもって夜は、学生時代のお友達と池袋で一夜を共にしてきました^^
当日お世話になった方々、本当にありがとう!!

最後に、これからももっともっと自分を磨きつつ、歌を磨きつつ、一層精進してまいりたいと思います。
中には100歳を越えるご高齢の方のお作もあり、研ぎ澄まされたその感性に感服いたしました。
人生の先輩方のお作には、実体験の凄みと申しましょうか若輩者の私ではまだ経験し得ないようなことを経験されてきて、それが短歌に生かされていることの凄みを感じました。
「続ける」ということの素晴らしさは、こういうところにあるのだということを教えていただきました。
身の引き締まる思いがいたしました。ということを記しておきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!

秀作、佳作、入選とおめでとうございます!
こうして、3つの作品をまとめて詠ませていただくと、また別の味わいが生まれますね。共通した空気感をまとっているようで、ますます素敵だなぁと思いました。

また、先日はたいへん失礼致しました。ゆっくりとご挨拶も出来ず、お見せいただいた結社誌も本当はゆっくり読ませて頂きたかったのですが、もう、事態が事態だったもので(笑)。たいへん失礼致しました。
また何かの短歌の場で会いできることを楽しみにしてます。その時はゆっくりお話しさせてください。

高橋徹平さま

こんばんは!

こちらこそ、ろくにご挨拶もできなくてごめんなさいでした。
でも、お会いできただけで嬉しかったです。
先生方も気さくな方々で良かったですよね。
またいつかお会いしましょう!

No title

こんばんは。

会場で西野さんの秀作歌を読んで、さすがだなぁ・・・と思っていたらお会いできて嬉しかったです^^
改めておめでとうございます。

みなさんの活躍に私もがんばらなきゃと思った一日でした。
<続ける>ことが一番たいへんで難しいのかもしれませんが、今は短歌を続けていきたいと思っています。

今度はゆっくりお会いしましょうね(お酒も^^)

イマイさま

こんばんはぁ。
先日は、少しの間だったけどお会いできて良かったです^^
続けるって難しいですよねぇ。
でもお互いに長く続けていきましょう!!
老若男女集った大会でパワーを貰った気がします。

次回お会いできるときは、是非一緒に呑みませう^^

お疲れ様^^

おめでとう!!

初めて会ったとは思えない二人でしたね(笑)
「久しぶりー!」と思わず言ってしまった私^^;
本当に夢のような一日でした♪

後で写真送るからねー♪

また遊びに来てっ!!お酒飲みにもねー(*^_^*)

ほたるチン~^

お疲れさまでしたぁ^^
そして、いろいろとホントにお世話になってしまって・・・・ありがとうねぇ~

私はシャイだから(ぇ?^^)ちゃんと話せるかなーって心配だったんだけど、なんてことなかったねー^^
昔からの知り合いみたいだった~^

今度は大阪においで!!
串カツ&ビール!を是非っ^^

すごーい!

明日香さん、おめでとうございます!
すばらしいですね。3首も賞をとられるなんて…

でも、読ませていただいたらなるほどとても情緒のあふれた素敵な歌ですね!

不精で今まで公募関係はしたことがなかったんですが、
今年はできるだけチャレンジしてみてもいいかなと思っています。よい刺激をいただきました!これからもよろしくお願いします。

わたつみさま

コメンドありがとうございます!!

私も今回始めて、大きな大会に応募したんです^^
こんな歌でいいのかなぁ・・・と思いつつ、1ヶ月ほどかけて
あーだこーだ推敲したことが懐かしいです。
けど、結局「ああー今日はもーやめた!」と思ってベッドに入った瞬間にポッと生まれた歌を翌日送ったのでした^^

私、わたつみさんのお歌、大好きなんです!
その素敵なお歌がもっともっと世に出て、読ませていただくことをを楽しみにしています。

明日香さんっっ!!
お会いしたかった~(泣)

3首も入選、佳作、秀作とおめでとうございます!!
私も3首投稿したんですが、奇跡の1首の他はドボーンでした

3首とも統一されたテーマで連作の一部を覗いたような気がしました。
秀作の歌は「君」が三回も入っていて「君」が心を占める大きさを感じます^^ 大胆な詠みっぷりもかっこいいと思いました。

今度機会があったなら、絶対お会いしましょうね!
それまで私も、がんばります♪

ことはさん

ありがとうございます。

というかことはさんこそ、おめでとう!!^^
凄く印象的な歌でした。

「君の・・・」の歌は、クドイってくらい「君」が出てくるので
まさか賞をいただけるとは思いもよりませんでした。
それにしても会いたかったなぁ。
私は客席からスクリーンに映ることはさんをしっかり見られたけどね^^
また何かの機会があれば、是非お話しましょ!!
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

