スポンサーサイト


やりきれなくて・・・・・・とは別に「塔5月号」^^

新型インフルエンザの影響を受けて、実は夫も一時帰国しています。
思うところが沢山あり過ぎて、その一部を短歌にこめました。


犯人のように扱われメキシコより戻りし夫の口は重たい

業績を上げろの言葉と戦わむ感染していぬ夫自宅にて

わが子まで出勤停止を命ぜられ明日地震が来るやも知れぬに

感染を中傷されし人想う言葉待ちつつニュースを観ており

はりこんでふたパック買いし生ウニで二時間もたせて明日を待たむ

空き缶で東京タワー作りましょ日本の風変われるかしら

思うこと思うほどには言えなくて黒光りするノートの渦巻き

立ち位置は斜め後にとりにけり振り向きざまに撫でられる花

南極でペンギンを抱く勇気さえありもしないで見上げる夕星

少しだけ暖かくなったか外の風 青梗菜は氷に浸す


ところで、今日所属結社である「塔」から5月号が届きました。
厳し目の黒住先生の選で五首、掲載していただいたのですが、そのうち三首先生の手で添削していただいて掲載されております。
最初それを目にしたときに「ハッ三首も改作・・・・・(泣)」と思ったのですが、何度も何度もそれを読み返しているうちに、私の思いがより前面に押し出された感じになっており、言い回しを少し変えるだけで良い歌になるのだなと、実感させていただきました。
一首一首、こうして目を通してくださって、より生きる短歌になるために考えてくださったことに、感謝いたします。
原作は、以前このブログに記していますので、興味のある方は探してみてください^^
今日は、私の歌を元に黒住先生が手を加えてくださった短歌五首を挙げさせていただきます。


なにゆえに吾子に腫瘍ののさばると四人目の医師に問いつめており

音のない雪を見ようと火のような体抱きしむ座薬のくるまで

白い服見るたび恐れる幼子よサンタが来るよもうすぐ来るよ

一日にふたりのサンタ現われぬひとりは夫ひとりは医師の

小春日のやわらかな陽に照らされる十一ヶ月と書かれた名札


特に一首目は、「そう! こういうことが言いたかったの!!」と感動しました。
原作とは結句が変わっているだけなのですが、全然違います。
やはり、「煮つめる」ということは、こういうことなのだなと思いました。

塔に入会して、早いもので一年が経とうとしています。
この一年でどれほどの進歩があっただろうか・・・・・・・・
思いはいくらでもあっても、それを伝えること、その上どこかの街のどなたかが共感してくれる歌。
それを作ることは容易なことではないのです。
でも、そのことを知れただけでも少しの進歩はあったのだと思って「若葉」を卒業いたします。

PS;「塔4月号に掲載されていた大木恵理子さんの歌で非常に印象深い歌がありましたので御紹介いたします。

救急車にともないし記憶もおぼろなりスリッパのまま始発に帰りぬ
                                              大木恵理子氏

お父様が急にご病気になられたときの歌なのですが、ひとつも難しい言葉を使わず、ありのままをありのままに詠われた一首だと感じました。
迫力のある一首でした。
大木さん、すみません(汗)追伸などとして書くべきことではないのですが、自分の短歌を書いていて、ふとこの歌を思い出したので最後に書かせていただきました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宇宙のファンタジーで

ご主人を笑わせてあげてくださいね!

“なにゆえに~”の歌は医者に詰め寄るお母さんの姿が目に浮かぶようですね……聞いたってどうしようもないけれど、聞かないではいれない……。

トウ!

こんにちは。

早いとこインフルエンザも収まってほしいですね。ワクチン早くできないんですかね。まあ、頑張ってますよね!

結社に入るならば、間違いなく塔だと考えています。(理由は長くなるので、後々自分のブログに書きたいと思います。)こういう歌誌もいいですね!
僕が好きなのは、

*小春日のやわらかな陽に照らされる十一ヶ月と書かれた名札
                                西野明日香さん

ですね。小春日と詠者の視線が重なっているように思われて、お母さんの温かいまなざしを感じました。これまで読んだ明日香さんの歌で一番好きかもしれません。

おはようございます!

岡本さんっ

笑わせたいところなんですが、夫ったらなかなか私のボケに笑わない・・・・・(泣)
本人曰く、「笑いに厳しい」らしい^^
10日間の軟禁状態は解け、先日から会社には出社しているのですが、現地へ帰る目処は全く立っていないみたいです。
イライラは続く・・・・・・(汗)

ぇぇーい! 酒じゃ酒じゃー! 好きなだけ呑めぃっ!!
まぁ、私としては、お酒のお相手ができてちょっぴり嬉しいのですが^^

素晴らしい医師に出会えました(病院を4軒ハシゴした甲斐がありました!)

おはようございます

チェンジアッパーさんっ

世の中にはまだまだ他にも解明されていないウィルスは山ほどあるからねぇ。
インフルが怖いのは、重い持病のある方が感染すると大変なことになってしまう。ということと感染が拡大するうちに、変異してしまうことなんだろうけど、とりあえずタミフルが有効なんだから、こんなに騒がなくていいように個人的には思います(泣)
10日間、ご近所の方にも知れないように、コソコソ生きていなくてはならず、ホントに可愛そうでした。
ちなみにマスクは予防策にはならないことは専門家がおっしゃっていましたが、実際私も病院に勤務していた頃、医療用マスク、手の消毒、うがいをしていてもキッチリインフルに感染いたしました^^

「塔」には小学生から御老人まで年齢層は厚いです!
それだけに、現代かなづかい、旧かなづかいや文語、口語、といろーーんな歌が自由に詠われています。
特に学生さんの歌、私は凄く好きです!

病院の窓ってだいたいどこでも南にあるんですよね。
ベッド柵につけてある名札の「11ヶ月」という部分だけ、ぴょーんと伸びた陽があたっていて印象に残っています。

おひさです

明日香 さま

ご無沙汰しています。
ご主人様のこと気になっていましたが、帰国されたのですね。
報道が過熱して、なんだか犯人探しみたいな感じで嫌ですね。

私は呼吸器の持病があるので、最近はいつもマスクをしています。
これでエレベーターで咳でもしたら・・・なんだか憂鬱です。
早く収まって欲しいですよね。

「塔」のお歌はどれも心に響きました。
特に1首目と3首目が、心に沁みました。
大変な思いをされてお育てになったのですね。
元気になられて本当によかったです。

それから言いそびれてしまいましたが、題詠blogの選歌をしてくださって
本当にありがとうございました。
あの時はどんなに勇気付けられたかわかりません。

これからも明日香さんのお歌を楽しみにしています。
こちらは今、すごい雨と風です。
早くインフルエンザが収まって、心も身体も五月晴れになって欲しいですね。
ではお元気でね。


新型インフルエンザの件、お察しします。
ニュースを見るたびに、魔女狩りのように思えて悲しい気分になります。
はやく事態が収束すると良いですね。

ご主人は、それどころではないかもしれませんが、
お二人にとって、良い休息の一時となれば良いですね。
どんどん飲みましょう(笑)

・立ち位置は斜め後にとりにけり振り向きざまに撫でられる花

いいですねえ。

Re: お久しぶりです!

ご無沙汰しています! 梅田さんっ

こういう歌を詠んでブログに載せることについて、悩んだのですが、連日の過剰な報道を聞いていて、疑いのある人等の心中も少しは察してほしいという気持ちからupしようと思いました。

心配してくださってありがとうございます。
嬉しいです。

対応の遅れなどを指摘される怖さとか、情報に関心を持っている方々に対応する意味での報道には異議はないのですが、もう少し配慮というものがあっても良いのではないかとおもったりします。

ホントに一日も早く落ち着いて欲しいなぁ。

しかし健康体の方には弱毒性ではあっても、持病のある方にとっては大変なことになりかねないですよね。
そうそう、咳ひとつすることにも何か気が引けるというお気持ち、お察しいたします。

ぁぁ、フェーズ6に上がってしまったら、ほったらかしになっている現地が回りません。

一日も早く、落ち着くことを願うばかりです。

短歌のほうは、そんなわけで連日TVの音がしているので、なかなか詠めない状況です(泣)
20日の締め切りに間に合わなさそうです。
明日一日頑張ります!

それから次男坊は、元気に学生生活を謳歌しているみたいです。
私にとっては夢のような光景です。
元気がなりより。そう思います!^^

こんばんはぁ

夏人さん

 ありがとうございます!
夫はあまり思うところを話さない人なので、どのように考えているかよくわからない部分があるのですが、とりあえず! 食べたいものを食べて飲みたいものを飲む^^式で過ごしています。
寛いでくれているかどうかは、わからないけど、私にはそのくらいのことしかできないのです。

コソコソとしなくちゃいけない時期は過ぎたのですが、現地のことは気がかりだろうと思います。けど、今はできるだけ仕事の話題などは避けるようにしています。

立ち位置は~の歌は、実はNHK短歌に投稿した歌なのですが、結果はいかに?^^
でも、ひとりでも「いいっ」と言ってくれる人がいて凄く嬉しいです!

っていうより夏人さん!
お祝いの言葉遅くなってすみません。
私も表彰状が欲しい~~~~^^
おめでとうございました!


お昼休みー^^

ご主人、昼間はいなくなったのかな?
高校生も学校がお休みで、カラオケに押しかけてるようだけど・・・。
さっき、会社で頼まれてマスク探しに行ったけどどこにもないっ!!
ネットで見たらマスクの値段が高騰してるっ!!
騒ぎすぎだよねー・・・・・。

歌、すごくいいわぁ。実感こもってて・・・。
私も伊藤さん同様、「立ち位置は・・・」のお歌が好き。
うまいねぇ~~~ってうなってしまいました!!
毎月悩んで投稿するだけあるわ!!素晴らしいです♥

マスク・・・・

高騰しちゃってるの?
こちらでは連休前にマスクを買いに行ったら、既に大手薬局では売り切れていたよ・・・・・・
長男も今週1週間休講になって、家に居るよ(汗)
夫は会社へ行ったぁ。
けど、毎日帰りが早い・・・・・
あのね、早く帰ってくれるのはいいのだけれど、土日も家に居るのはいいのだけれどもね・・・・・・あまりにもね・・・・TVの趣味が違うのぉぉぉぉっ(泣)
私よりも若いくせして相撲ファン・・・・・・

気に入ってくれる歌があって良かった!!!
今やっと魔の締め切りになんとか間に合わせホッとしてる^^
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

