スポンサーサイト


日本全国短歌日和

BS2で5時間生番組で放送された「日本全国短歌日和」。

「5時間、長いなぁー」と思っていたけれど、アッと言う間に終わってしまいました。

予め出されていたお題は「ただよう」と「苺」

ってことで、私も出詠することに・・・・・・・

お題「ただよう」では

ただよわせただよわせつつ見る月はたて笛の音(ね)をますぐに降らせる

ほの青く細くけむりはただよいて確固たるものぼやけて見える



「苺」では

水面をジャンプする石のかたちした赤い苺と向き合う夕暮れ

店先のひと際光る苺抱きふいにあなたの駅へと急ぐ

泣かないと決めかねている夕暮れに鉢合わせしたいびつな苺

を投稿しました。

もう気づいている方もおられると思いますが、苦しいときの「夕暮れ」(汗)を2作に使ってしまい、ちょっとワンパターン。

それでも、作歌のあさのあつこさんがこの中の一首を選んでくださいました(ホッ)

番組中で読んでくださった歌は

泣かないと決めかねている夕暮れに鉢合わせしたいびつな苺

「たぶん若い方だと思うのですが」という嬉しい評をいただき満足です^^

スミマセン(泣)

この歌は「水面をジャンプする」の歌とセットで作ったのですが、私的には実は「水面を・・」の歌がお気に入りでした。
でも、この歌だけでは解り難いと思って、もうひとつ「泣かないと・・・」の歌を解説のつもりで詠んだのでした。

番組では、何人かよくお目にかかる方とご一緒できて楽しかったです!

しかし、入選作はどれも「なるほど!」と思える凄みのある短歌ばかり。
ひとつのお題で、これだけたくさんの捕え方ができるのだなぁと改めて感心させられました。

いつも思うのですが、短歌には「人となり」が表れるのですね。
とっても勉強になった5時間でした。



スポンサーサイト

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうー!!!

すごいわーv-425
選ばれたお歌、なんだか泣きそうになっちゃった。
切ない歌だなぁって・・・。
苺の2首目も可愛すぎない?(笑)

私は見ていなかったけど、早く選ばれた歌を見てみたいな~。
いろんなところにホントに精力的に投稿してて
あーちゃんはすごいよ!!
見習いたくても見習えない私です^^;;


とにかくおめでとうねーv-308v-315

こばわぁ

ほたるちんっ!

ちょっと若作りしすぎ?(汗)
やっぱり誰かの心に響いてくれるっていうのは嬉しくて、不調であっても投稿してしまうのです。

しかしなんだかここで力尽きた・・・・という気が^^
ちょっと休憩しようかな。

こんにちは。
採用おめでとうございます。個人的には、「店先のひと際光る苺抱きふいにあなたの駅へと急ぐ」が好きですね。どうやら基本的に、あなたとか君とかがすきみたいです(笑)。
今回は僕も本名の、~真太朗で投稿したんですけど、どうでしたかね?今回見れなかったですけど、たぶんダメだったでしょうね。

こんばんは!

チェンジアッパーさま。

私の今日の歌は置いておいて!!(でもありがとう^^)

「かとちえの短歌色物語」(また後ほど記事をupしますが)、凄く感動してしまった歌が一作ありました!!

チェンジアッパーさんの歌です!
あの歌は秀逸だと思いました!!

すごい!

こんばんは~。
お久しぶりです。
「いびつな苺」のお歌 好きです。
こう、胸の真ん中に響く気がします。
しかもそういう場面に遭遇したことがあるようなないような~。うん、あると思います!(って天津木村みたいなコメントになっちゃいましたね)

お久しぶりです!

美月さまぁ。

こちらこそ、ご無沙汰してます。

ありがとうございます!
凄くヘコんでいる時に限って色も形も味も可愛いものの中に、
ひとついびつなものが入っているのが目に止まってしまいます。
目玉焼きに失敗したりもそう(泣)

なんでこんな時に限って・・・・みたいな。
いったいいつになったら大人になれるのかしらぁ(泣)
美月さんも題詠、コツコツと頑張ってますねっ。
私も進まなくっちゃっ。
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

