スポンサーサイト


NHK 短歌

3月号NHK短歌が届きました。

先日辺見じゅん氏のお題「人形」での入選報告を致しましたが、思わぬところで川野里子氏のお題「雪」で佳作をいただいていて嬉しい限りです。

お題「雪」

川野里子氏選

寂しさに街へ街へと走らせる車を囲む雪の重さよ

前を見てもバックミラーを見てもルームミラーを見ても雪に覆われていて、雁字搦めになっている心境を歌にしたのでした。

辺見じゅん氏の「人形」の入選作はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

多方面のご活躍おめでとうございます♪
 
やっぱり、歌歴ではなく才能と努力なんですね。

両方お持ちの明日香さんが、
あぁ、うらやましいです。。

ニアミス

明日香さんこんばんは!

教えていただきありがとうございます。
ニアミスしてがっかり記事をUPしてしまいましたが、
何とかNHK短歌3月号を探し出したいです。

そして2首採用おめでとうございます。

才能・・・・(泣)

こんばんは!

ゆふさま。

感性だけで詠んでます(泣)
私は、文学とは全く無縁で育ってきたので、文法の間違いなど古典となるともう恥を晒しているばかりなんです(汗)

だから、これはOK?これはダメ?ということをどなたかの「選」に委ねているわけなんです。

どなたかに認められることが嬉しいと素直に思います。

しかし・・・・・私がもしも選者であったなら、どんな歌も肯定的に読んでしまうので、それからいくと甲乙ってつけがたいですね(泣)

こんばんは!

なつとさん。

「人形」というタイトルで、腹話術は全く私は浮かびませんでした。
「人形」という言葉は入っていないけれど、確かに人形がテーマになっている。

人目を引く歌でしたのですぐにわかりました^^
しかも、この歌は間違いなく夏人さんの歌!!的でしたから^^

おめでとうございました。

こんばんは

おめでとうございます、明日香さん。
益々頑張ってくださいね


何気に想像したのですが
西野→西の→奈良(この辺が妄想ですね)
明日香→飛鳥
をををを、古典のお膝元!!
などと考えてしまいました。

失礼致します・・・(スタコラ

こんばんはぁ。

おじ。さま

ありがとうございます!

ペンネームの由来・・・「飛鳥から取ってるの?」と聞かれたことが何度かあるのですが・・・・・・

由来を説明すると顰蹙ものなんです(汗)

けしからん!と叱らないでくださいねぇ(滝汗)

実はぁ・・・私はアニメにはあまり興味かないのですが、唯一感動したアニメがありまして(子供の影響で)・・・・

その登場人物のひとりに「アスカ・ラングレー」という人がおりまして・・・・・

そう、エヴァンゲリオンです!!^^

で、「アスカ」では短歌のペンネームとしてどうかなぁ・・・ということで苗字をつけようと思いつきまして、苗字は私のアジトのある場所の一部からとりましたんです^^

でも気に入っているのです。
「西の野の明日香る」偶然ですが・・・^^
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

