スポンサーサイト


春っぽいけど^^

テンプレートを替えてみました!

この寒いのに春っぽい^^
でも綺麗だったので使ってみることにしました。

短歌の方もぼちぼち詠み始めてはいるのですが、今ひとつ、スカッとするのが詠めていません。
うーん、早く新学期始まれ!!
落ち着かないよぉ。
皆さんは短歌を詠むとき、どんな場所で詠むんだろう?
私は、周りに誰か居るとなかなか詠めないタイプなので、ひとり部屋で音楽など聴きながら詠んでおります。
あぁ、温泉なんかへひとりで行って(ってひとりで行く勇気がないけど^^)ゆったり湯に浸かりながら詠んだりするのもいいかもしれない。
それから今年はちょっと連作に挑戦したいな。なーんて思ったりもしているけれど、どうも性に合っていない感じ。

連作を詠もうとするとどうしても作為的になってしまう・・・・・・

その「作為的」という部分で最近ちょっと考えるところもあったり。
どうなんだろう? ある程度狙うフレーズというのはやっぱり皆さん考えて作歌しているのだろうか・・・・

むかーーし、アマチュアバンドのメンバーであったときに上手くもない歌詞などを作ったりしていましたが、音楽の歌詞は割りとストレートに表現するというか、それゆえやっぱり短歌に比べて数倍簡単な気がします。

しかし、今となっては長い音楽の歌詞はもう全く作れなくなっているのです^^
というより面白くない!

やはり想いを31文字に託すということにハマってしまったということなのでしょうか^^

短歌繋がりのお友達Hさんは、写真を撮ってイメージして短歌モードに導くらしい。

ふーむ。私もマネしてみようかな。

それから、文語調と口語調についても、今年はジャンル問わずどちらでも詠めるようになりたいです。
風景、日常、相聞・・・・・それらも偏らずいろいろとチャレンジしてみたいですね。

あぁ、また今年も題詠!
でもゆっくり詠むのだ(と言い聞かす^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春だね~^^

いきなりテンプレ変わっててビックリ!!
今日は関東は雪って予報だったのに^^;
で、私も長靴みたいなブーツ履いてきたのに雪にはなりそうにないわん。
歌、私も写真からイメージして詠むこと多いよ。
私って最近、何かの取っ掛かりがないと詠めなくて~。
だから題詠はわりと楽しかったみたい♪
そうだね~、いろんな方向から歌を詠みたいね~。
。。。家でぜんっぜんPC開けてなくていつも会社からでごめんよー^^;;
近いうちにあーちゃんと話したいわー♥

NoTitle

ほたるちんっ!

綺麗って思ってこのテンプレートに替えてみたけど、カテゴリー別に観るのがなんか見難いね(汗)
夕べ凄く寒かったから、こっちも雪になるのかなーと思っていたけど、朝から晴天だわぁ。

ていうかね・・・・写真を撮って短歌を詠む友達ってアナタのことよぉ^^わはは

忙しくしてるんだろぉなーって思ってたよ。
明日から連休かな?
私も話たいよぉぉぉ。
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

