スポンサーサイト


第26回列島縦断短歌スペシャル

BS2で5時間のスペシャル番組がありました。

で、わたしも!と思って初投稿^^

けれど、ウチのFAXったら先日より詰った紙が取れず、送信できなくなっておりまして(汗)諦めようかと思っていたのですが、「そうそうっ コンピニだっ!」ということに気付いて投稿することにしました。

家からコンビニまで徒歩で約10分。
ほとんど即詠状態で、締切り時間の20分前に準備してコンビニまで走ったのでした。

そんなもんだから、というより、2600首ほどの中から入選などするはずもなく、チャレンジ精神のみで投稿。

お題は「坂」と「漲る」でした。

短い時間で4首作歌したのですが、時間のなさからくるプレッシャーから月並みな歌しか詠めなかったのが残念でした。

しかしそれでも、わたしが尊敬している栗木京子さんに番組で取り上げていただけて、それだけで満足でした!

栗木京子さんが「気になる短歌」として取り上げてくださった歌。

長いこと凍った川のようだった君がはじけてパワー漲る

これは番組の中で、二通りの読みをしてくださったのですが、実はわたしは栗木さんの読まれたとおりの思いをこめて作歌したものでした。

長いこと挫折から立ち直れず凍った世界に居た子が、ようやく何かはじけて活気づいてきた。その様子をただ見守るだけのわたしだが、安堵したのと同時に、自分自身も頑張らなくちゃと思っている様子を歌にしたものでした。

それにしても選ばれた60首。どの歌も素晴らしい歌ばかりでした。
それと、直接のお知り合いではないけれど、歌誌や投稿先でよくお見かけする方がお二人ほどあって、「やっぱり!」と納得したのと、何かこちらまで嬉しく思えたりもしました。

あっという間の5時間でしたが、良い歌に触れ充実した時間を過ごすことができました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

