

ついさっきの歌

テーブルの下に一本輝ける道のようで銀河のようで西日


テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

検査&ランチ^^

昨日は一ヶ月ぶりの検査と診察でした。
学生時代の友人も、人間ドッグでひっかかり再検査
をするというので、私の予約日に合わせてもらって
仲良く病院で待ち合わせ^^

どうせお昼過ぎまでかかるだろうからと帰りにランチを
一緒に食べようという約束になっていたので、私は
3日も前からウキウキしていた^^
なんせ、この数ヶ月自宅に篭りっきりだったし夜まで
ひとりで人との会話も乏しく、いくら出不精の私でも
風景の変わらない日々に飽き飽きしていたから(泣)

この1ヶ月の間に、気管支炎やら膀胱炎やらを繰り返して
はいたものの、気持ちは元気!と医師に言ったら
笑われた^^
「それだったらば、プレドニンをもう5mg減らして
みるかっ!」と。(待ってましたその言葉!)
今日から15mgで1ヶ月様子見です。
(再燃しませんように・・・・・・)

ぁっ!体重はキープ中。だけど、食欲があり過ぎるので
欲望との葛藤がちょっと苦しくなってきました(汗)
けれど、低カロリーレシピがかなり増えたので、そのうち
レシピ本でも出したいなっ!なんてことを考えたりして
それはそれでちょっと楽しい。

さて、ランチは何にしようか?
ここのところずっと控えてきた洋食系が脳裏に浮かぶ。
ハンバーグ・・・・・食べたい。いやぁ、パスタも捨てがたい。
ダメダメ・・・・カロリーが高すぎる(泣)
などなど考えつつ、ええい!今日一日くらい良いではないか!
ということで、久しぶりに「グラナダ・パンチェッタ」へ。
このお店の明太子のバケットが美味しい。
それから大好物のリゾット♪
もちろん、昼間っから生ビール♪(ここのお店はブレミアム
モルツなので尚嬉しいのだっ)
美味しい物を食べながら、1年分の会話をした。
主婦ふたりのどこにでもある会話だけど、それが凄く新鮮に
感じられた。

もう少しだけ言わせて(今の日本嫌い(泣))

まぁ、私が今ここで言ったところで何の意味もないのかも
しけないけれど、どうしても言いたい。

もういい加減税金の無駄遣いとか、VIP待遇だとか他人事
だから言えることを公然とどのチャンネルもが言うのは
やめて欲しいと思う。
33年間、子を連れ去られたまま消息もわからないという
状況の中で気丈にも、年老いても尚且つ少しの望みを
もって活動されている方々が、他の人にしてみたらば、
大した進展のないことかも知れない今回の元工作員の来日は
韓国で会おうと、日本で会おうと関係なくて支えになった
のならば、それでOKじゃないですか。

その裏に政治的パフォーマンスがあったとしても、被害者
自身が、ご批判されていないのであればそれでいいじゃない
ですか。
VIP待遇と言われているけれど、この日本で暗殺でもされたら
それこそ生き証人が消えてしまうわけで、道路を全部青信号
にしたりヘリを使ったりは、警護という意味でも必要であった
ろうし、韓国との話あいの元でなされたことだと推測される
ことで、仕方のないことと私は思うし、何よりも、拉致被害者
の方々の観ているTVで無駄なことだといい続けることが、
どれほど心痛められることか。考えられないのだろうか。

韓国へ行けばいいことじゃないか。それもそうかも知れない
けれど、年老いたしかも被害者の方がなんで、体調をおして
出向いて、話を聞きに行かなくちゃいけないのか。
話をしにこい!じゃないの?
顔を自ら見せに来い!!じゃないの?ではないでしょうか。

ついこの間まで、政権を取っていた党は、自分たちは何
をしたの?
何もできなかったのに、というか、批判だけしなくちゃ損みたいに
して、自国をわさぞわざ潰したいのですか。

そもそも、大韓航空機爆破事件は、拉致問題と全く無関係では
ないかもしけないけれど、別々に考えるべきで、日本は日本で
被害に遇われた拉致被害者のことを第一に考えるべきと思うわけ
なのだけど、その後の連日の報道は、被害者の気持ちは察しら
れているのか。我が子が拉致されて、同じ報道ができるのか。
年老いたご両親を見ていていて痛々しい。
事件を風化させないためにというなら、その事件を知らない若者に
事件のこと、この33年ほどの被害者の歩みをもっと報道する
べきではないか。
1987年に私の長男は生まれました。
事件のことは全く知らないわけではないけれど、詳しくは知らない。
今回のことで、もう一度その頃のことを私は息子に話たけれど、
被害者家族の苦悩の詳細までは語れない。
私はそこを知りたいのです。

連日の心無い報道に、最近薬のせいか(汗)?腹立たしくて、暴走
気味です(泣)
スミマセン。

どちらも被害者

大韓航空機爆破事件の犯人が北朝鮮拉致事件
被害者の家族に直接日本で会うという試みが実現
されている軽井沢。連日、賛否両論ワイドショー
を賑わしているけれど。。。。。。

日本が、国民の税金を使ってたった数十人の
ことかも知れないことにことを実現させたこと
について私は評価したいと思う。

例え、今現在の安否が知れなくても、知りたい
ことは親として山ほどあるに違いない。
20数年前の情報であったとしても、何かある日
突然連れ去られて姿を消してしまった子供の
行動、言葉ひとつを知れるだけでどれほどの
今まで知りえなかったことへの疑問が解消される
か。
そこに税金を投入されることに私は何の疑問も
持たない。
中学一年生と言えばたった12・3歳。
それより2歳年上の金さんは14・5歳。
これから社会に独り立ちして出るべく人達が国の
目論みによって人生を左右されていて、確かに
大きな事件を引き起こした犯罪者ではあるけれど、
その責任を問うのは無理だろうと思う。

それから、政治的パフォーマンスなどと言われている
けれど私はそうは思わない。
何故なら、私の子供がそのような目に遇っていたときの
ことを思うから。
有り得なくは決してないことと思うべきであると思うから。
そのことに日本の税金が投入されて何が悪いのか。

最近のワイドショーはホントに面白くない。
毎日毎日、政治批判ばかり。もっと報道しなくちゃいけない
ことはあるだろうと思う。
だいたい、コラムニストとかジャーナリストなどという人が
毎日TV出演して、憶測でいろいろと語りすぎると思う。
正しい情報を正しく伝えるだけに留めていただきたいと思う。

子供達が夏休みの間は特にそう思う。
情報からそれぞれがそれぞれに考えることが大切ではないかと
思うから。
今回の件にしても、評価するしないは国民がそれぞれに考える
ことで、刷り込まれることではないと思う。
なんか、最近のワイドショーを観ていたら「洗脳」に近い
ものを感じる。
観なきゃいいのよね。観なきゃ^^
でもね。外出もままらなぬ私にとってTVは、私の昼食の
お伴なのです。
なのにどのチャンネルも批判ばかりで悲しい。
今回のことは、何の非もなくある日突然子を失った人達の
ことを思うとその方々が望んでいらっしゃることに尽くす
のが国たとしたら、それは遂行されるべきだろうと思う。

自分さえ被害がなければそれでいい。
そういう考えがまだこの国のどこかに蔓延っているとした
ら、私許せない気持ちで一杯です。

本日の一首

手探りのラッシュアワーの隙間から空一枚のやわらぎを見つ

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

七月の歌

見透しの利かない空の今日も来て目玉焼きまたかたまりており

三時から起きているという子の長いシャワーに流すいくつかのこと

三十代外国人の女(ひと)は死の理由開きぬ実習生に

多臓器の不全となったアパートに幼児ひとりが居たことを知る

ひと匙分甘い卵を巻くときに交わす言葉はなだらかになる

実習を記録せし子の消しゴムのカスが東の風に蠢く

家々に紫陽花の咲く濃淡がパン買うのみの道に光れり

クロワッサンそれだけ提げる左手に途絶えたる手の帰るはずなく

朝も夕も食べること思う吾にその支持率なんてどうでもよくて

じゅんわりと四十度の湯の沁み込める足の先から今日も生(なま)なり

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

本日の一首

三時から起きているという子の長いシャワーに流すいくつかのこと

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

久々の・・・・・

ケーキ作りをしようと、食材を買いに行ってきました。(こんなこと
でも気合がいるのです(汗))

息子のお友達が今夜来ると言うので、(風邪っぴきの人はお断りなんだ
けど(泣))久しぶりにケーキを焼こうかと^^
朝から曇り勝ちで、雨が降り出す前に!と思って朝早めに家を出たのに
帰りは雨・・・・・・・
ああーん、酸性雨はお断りです。
なんでって、髪の毛が減りそうだから。

そうそう、今使っているシャンプー、とってもいいです。
ノンシリコンのRose of Heaven
この香りが好き♪
このローズの香りが、雨に濡れた髪からふわっと漂ってきて、ほんの少し
だけ和ませてくれた。


シャンプーのローズの匂い雨粒に乗って落ちてく吾の足跡


本日の一首

シャツ干して見上げし空は途絶えたる人が何処に居ようと青し

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

久しぶりの気がした教室

午前中、月に一度の短歌教室へ行きました。

久しぶりのお出かけで雨の中、疲れてしまうことが心配
だったけれど行って良かった!
気合入った!^^

梅田から徒歩でたった7分ほどの距離をタクシーに乗って、
運転手さんに申し訳ないと思いつつ、この一月の間に出詠
された歌を歌だけでなく、作者に直接触れながら鑑賞できる
というのは良いものだぁと改めて思う。
師匠の生歌も聴けたし♪

たったひとつの難点は、今日はショルダーバッグを持ったの
だけど、肩に悪いものが溜まっている感じで腫れていて、
バッグをかけることでさえ痛かったこと(トホホ)

またお出ましか?

でもそれ以上に収穫はたくさんあった。
人見知りの激しい私も、通い始めて半年でやっと素になれたこと。
いい歌に出逢えたこと。
だから生歌会にも、積極的に参加したいと思えたこと。etc・・・・・

元気なときは元気にっ!^^ です。


昔の歌から

昔と言ってもそれほど昔ではないのですが、作歌したものの
あまりに過激な内容でupしていなかった歌がいくつかあります。


戻らないもののひとつとして取り出せし缶チューハイのプルタブを引く

友、恋人、夫婦のどれにも当てはめずぽたぽた零す水だけ救う

自傷して生むやさしさを限りなくむさぼる君の乳房でありし吾

カーテンに遮る現実 揺れながら「のぞみ」に乗りてアイライン引き

イタメシのあと口中をティラミスにして四度目の転職を聞く

ワイパーの規則正しく振り払う雨のようなり恋の終わりは


テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

順調

今日は検査の日。

結果は落ち着いているようです。
5mg、プレドニンを減らしてこれからまた1ヶ月の間
様子を見ます。

先月、短歌の教室をお休みしているので、今月は出席したいな。
梅田は人混みだから、ちょっと感染が気になるけれど出席したい。

体重は、±0をキープ中!
とにかく食欲はあるので、低カロリー食材を中心に全部手作りして
いろいろなものを食べています。
最近ちょっと、栄養素だとかカロリーだとかに詳しくもなってきたり^^

お肉類は、できるだけ油を使わずに茹でてから味付けをする。
それだけでカロリーは半減するし、鳥肉の皮は美味しいけれど
剥ぐ! 牛、豚肉はモモかヒレを使用。
というのは家族で、私は専ら蛋白源は大豆から取るようにしています。

ただ、気持ち悪いくらいに身が軽いので気をつけなければ・・・
油断禁物です。
でも、動けるときにできることをと思う気持ちがなかなかじっとは
させてくれません。
一日一日が私にとっては貴重なのです。
と共に、下らないことにロスした時間を悔いる気持ちも・・・・(泣)
(下らないことってなんだヨ?^^ まぁいろいろと・・・・)
時間、大切です。


カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

