

本日の一首

家々に紫陽花の咲く濃淡がパン買うのみの道に光れり


テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

「西行の肺」Ⅲ

吉川先生と言えば、みずみずしい相聞歌と思っていた。
もちろん「西行の肺」の中にも妻、息子、娘を想う歌も
たくさんあるのだけれど、自然詠の良さに気づかないで
いた私にとっては、或る意味カルチャーショックだった。
自然詠というのだろうか、心情と自然がシンクロして
いて、そこに奥行きと深さを感じた。
そのような中に時折叫びのような歌が、顔を出す。
立ち止まらずにはいられなかった。


この世から抜かれてゆくのは夕暮れにしてほしい 松黒くなりつつ

雪空よ さびしきことぜんぶ言う人のいなくてみずからに言う

空間を残して死者は去りゆけりそこにガラスの風鈴吊るす


思ったとおり、それ以上に読み応えのある歌集だった。




「西行の肺」Ⅱ

身体は日々つくられていて月光にはじめて触れる細胞もある

ゆっくりと身体のなかに入りきて春はおおきな花びらである

ぐいぐいと月をはこんでゆくような雲あり通夜の家をいづれば


日々なんとなく過ぎてゆく時間のつかのまを逃さぬような歌に
惹かれる。
そのつかのまにおきることを、しっかりと体で受け止めてそれと
ともに歌にしてちゃんと残されているというところが好き。
短いか長いか・・・・・31文字は。
この歌集の一首一首を長い31文字と思った。


死にゆきし人の机を掃除して『話し方入門』などを捨てており

この歌は特に長いと思った。

なんだろう?口語短歌は少ないのだけど、文語が口語のようだと
感じる。
何か語りかけられている感じがする。
うまく言えないのだけど・・・・・・・


「西行の肺」ようやく読む

ずっと以前から読みたいと思っていた「西行の肺」。
吉川宏志歌集は、できれば第一歌集から順に読みたいと
思っていて、でも早くこの歌集も読みたいとも思っていて
そうこうするうちに一年も過ぎてしまいました。

びんびんと窓に筋引く雨が見ゆ引き返せこの雨を理由に

「びんびんと」と「雨が」の「が」がとても効いていると
思う。


ゆうぐれの川のむこうをあゆみゆく人ともおもう或る日の妻を

「人ともおもう或る日の妻を」
いろいろなものに変化してゆく妻なのだろう。
なんとも言えないリズムの良さを感じる。
素朴でありながら巧みと思う吉川先生の歌は、やっぱり私の
イチオシです。

初句、きっちり五音で始まる歌が多く、やっぱり定型の特に
初句を五音に納めるというのは大事と感じた。
そのリズムの良さが、後を引く読後感につながると感じた。


ヤッター!

不眠は悪いことばかりではありません!

ぇぇ、夕べというか今朝というか、しっかりリアルタイムで観ました!

そして泣いた。

勇気と感動をありがとう。サムライジャパンっ。

前園さんそっくりのわが息子は、ヘロヘロのまま学校へ行きました。
夫は、私のキーキー声に何度も起こされたと不機嫌な顔で会社へ行きました。
私は、皆を送り出して気持ちよく3時間ほど熟睡しました!

今回の日本代表には苦労人が多いと聞きます。
無名であったがテスト生からのし上がった選手や、代表に選ばれながら
一度もピッチに上がることなく、前回大会を終えた選手。
その底力を見せていただきました。
辛気臭い日本にまさに「元気」を与えてくれました。

それにしても、デンマークの人は紳士。

いいものをみせてくれてありがとぉ~~~



本日の歌

憎む人近づきたれば歌集読む速度速まるを詫びながら読む

一生の不覚を言うにはまだ早く忘れてしまえと鴉の声枯る

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

本日の一首

止みてまた降る雨は細く逝きし叔母 聞きそびれしこと怒るごとくに

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

何故歌う

何故私は歌うのだろう。

母は、詩吟に小原流お花、スイミングにボランティアと、その趣味は
多彩だけどそれは「生きているという実感が欲しいの」と言う。
そして、「何か生きた証が欲しいの」と言う。
起用で努力家だから、着実にそれなりの評価は得られて母はここまで来た。

私はというと、4歳の頃からピアノを弾いてきた。
その他に中学受験にも挑戦するために塾通いもしたけれど、スイミングも
したけれど結婚するまで残ったのはピアノだけだった。

でもその最後まで残ったピアノで、大した評価を受けることなく結婚して
すぐに子供が生まれてこの年に至る。

この年になって、「いったい、人からの評価って何?」とよく考えるよう
になった。私は子供の頃から、人に好かれたいという願望に薄く、
「凄いねー」という言葉には過剰なくらい反抗してきたと思う。それなり
に友達は居るけれど、私の友達は皆、私に厳しい^^

そういう友達をわざわざ選んできた気がする。
こちら関西では、久しぶりに友達たちが集まって呑みに行くと、それぞれの
確固たる価値観を爆裂させる。

関西ならではのことかも知れないけど、私はそういう時間が大好き。
歯に衣をきせず、呑んだ勢いで言いたいことを言い合う。
「あんた、それは違うでー!」とはっきり指摘しあう。
私は、そういう環境が好きで、この街から離れられないでいるのだと思う。
ある意味、世間知らずと思う。
一歩もこの市から出て暮らしたことがないのだから(汗)
でも、この町が好き。
なんでかって、仕事で、或いは結婚して町を出て行った友達たちもこの町
に帰れば皆、地元民に戻れる場所であるから、私はそれを誇り思っている
から。

短歌は、自分を曝け出す。
いや、短歌でなくても私は結構曝け出しているけど^^
それが恥ずかしいと思うことも、何か売りにしているんじゃないか
と思われるかもと思うこともある。

しかも短歌は、その作者の人格も否定され兼ねないと思う。

けど、今の私にはお構いなしだ。
短歌の上手い作り方。なんてことはお構いなしだ。
実際はそれではいけないのだろうけど、今はそれでいいと思っている。
それはひとつの過程として、それを乗り越えたときに何かが見えてくる
のだろうと私は勝手に思っている。

最近、歌の好みがはっきりしてきた。
先日、所属する短歌会の数少ないお友達からも言われたけれど、
「明日香ちゃんは好き嫌いがはっきりしてるのね」って。
一応何でも読むけど、「あかんっ!」と思った歌は、一読で捨てる。
でも、私の歌だってきっとそう思われている。
広くいろいろなところで私の歌を読んで貰えたら、それほど嬉しいことは
ないけれど、でも、たったひとりでいいと思う。
今の私はそれが一番嬉しいと思う。

こうして、毎日幾人かの人が拙ブログをクリックして読んでくださる。
そのために更新し続ける。
それでいいのだと思う。

ありがとう。

そして、今から、吉川宏志師匠の「西行の肺」(いまごろかいっ!)
集中して読みます!! 一旦 good night


昔の歌からもうひとつ

人の死を思えというよに冷めている二倍に増えたチキンラーメン

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

昔の歌から

山間のダム濃く深くしずもれるここで愛など言う人がいる

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

父の日だから

3ヶ月ぶりくらいの外食。
たまにはガッツリ食べてもいいと思う^^
と言っても、小さな私の街の駅前商店街の中にある言わずと
知れた焼肉屋さんで「いちりき」というところへ直行直帰。
これまでなら食事のあとはカラオケ熱唱コースへと進むはず
だったけど、流石に今回は大人しく帰ることにしました。
そういえば、ずっと以前からカラオケへ行くと翌日は必ず
と言っていいほど熱が出て、3日間くらいはぐったりとして
いたっけ。
よく考えてみると、カラオケルームは窓もなく唾液も飛び交う
菌の巣だった(泣)
更に免疫力が落ちている今行ったら、きっとえらいことになって
しまう。
だからバス1本で行けるこの焼肉屋さんへも、マスクは必須アイテムです^^

食事に気をつけてはいるけれど、ストレスは大敵と思うので私は
週に1度はガッツリ食べることにしている。
といっても、もやしのナムル→イカ→こんにゃく→キャベツ
→ようやく肉!という具合ですが。
ローカルではあるけれど、ここの塩タンは最高~
しかもロースやカルビに比べて低カロリーなので、5枚は食べたと
思う。
ホルモン嫌いの私も、低カロリーのセンマイやミノに挑戦!
なんと、「えーっこんなに美味しいものだったのかっ」と感動
しちゃった^^
そう、プレドニンを服用すると、悲しいことに食欲が亢進してしまう
のです。
元々、小食だった私。
多分最近は、一日トータルして以前より食べているかも知れない。
というか、食べることが何より楽しいと感じる今日この頃。
それが体重増加につながるんですよね。。。。。

でも大丈夫!
昨日ガッツリ食べたら今日を控えればいい。
まだ今のところ±0を保っております。

ただ、薬の量によって体重増加は免れないこともあるだろうから
健康を取り戻してからダイエットすることをお勧めしたいですね。


その他異変

足のふくらはぎや腿のあちこちに、おおあざが(汗)

爪を切ったら深爪でもないのに血まみれに

3ヶ月前からずっとしている耳鳴りとは友達になりました^^

昨日の献立

太りたくないためとはいえ、バランスの良い食事をしなくちゃ
何のための治療かわかんないと思いつつ・・・・
偏っていないかな?

朝食  テーブルロール1/2(約70キロカロリー)にレタスとハムをのせて
    (マヨネーズ少々)
    ブラックコーヒー
    グレープフルーツ1/2

昼食  中華風リゾット(レタス、トマトの中華スープに溶き卵で)
     ↑これ結構イケル^^(市販の鶏がらスープを使用)
  
夜   お刺身(マグロ、サーモン各1切れ、イカ2切れ)
    付け合せの大根の千切り山盛り
    ちくわの明太マヨ焼き(1/2本分)
    ところてんサラダ(ところてん、キュウリ、トマトを
    三杯酢に辛子とごま油を少々のタレで) 
    砂ずり3個(砂肝の煮付け)
    缶チューハイ(100ml44キロカロリー×2)
      ところてんはノンカロリーであります。
      高カロリーの食品と低カロリーの食品を上手く
      組み合わせたいな)低カロリー食品を山盛り、
      高カロリー食品はほんの一口程度に)

その他 緑茶がぶ飲み
    

少量ずついろいろなものを口にすると、結構満足感は得られる。
歯ごたえのあるもので低カロリーなものも良いね。
だいたいホルモン系は涙がでるほど苦手だったけど、普通のお肉
より低カロリーで体にも良いから頑張って食べるように心がけて
います。
家族には、これでは可愛そうなのでこれに加えてメンチカツを
出した。

それにしても、サッカーワールドカップ!
私はこれまでの日本代表の試合の中で一番感動しました。
強豪オランダに1点は取られると思っていたけど、取られた後
バタバタと3点くらい失点するんではないかと思っていた。
けど、日本代表の執念のようなものを感じる試合だったと思う。
結果として、フォワードの要の本田選手はセンターラインあたりでプレーする
しなければならなくなったけど、元々の実力差を考えると
仕方が無かったと思う。
よく頑張ったよぉ~~~~~ホント。


    

ダイエットってわけではないけれど・・・・・

プレドニン25㎎を服用し出してから16日。
医師が最初「40いこか・・・・」と言ったことに私がギョッとした顔をした
ので「25くらいにしとこか・・・・」ということになりました。
なんでギョッとしたかというと、この薬には多くの副作用があって、その
中に女の大敵である、「体重増加」「ムーンフェイス」(顔がむくんだように
丸くなる)というものがあると聞くからです。
前回服用したときは、およそ8ヶ月間の服用で+2㎏にとどめた
(必死^^)
顔はもともと、もう少し丸くなりたいくらいのトゲトゲしい顔だった
のでなんか丁度よくなった感じだった。

さて、今回はいかに・・・・・

今回は子供にも手が掛からなくなっていて、前回より行動力が少なく
なっているから気をつけなくちゃと思っているのですが、服用2週間
あたりから心なしか顔が丸くなっているようです。
太るとそれがまたストレスになってしまって、更に免疫力が落ちると
思うので脂質、糖質はできるだけ避けるようにしています。

例えばある日の食事

朝食  トースト1/2枚 (カロリーオフのマーガリンを塗って)
    りんご1/3
    ブラックコーヒー

昼食  レタス、キュウリ、カイワレ大根、グリーンアスパラのサラダ
    (ノンオイルドレッシングで)
    エビピラフ約1/3人分

夕食  肉団子の甘酢煮1コ(ショボイ)
    イタリアンスパゲティー(1/3人分)
    こんにゃくの甘辛煮(1枚分くらいは食べたか^^)
    前日のおかづの残り物をほんの少し(豚肉と茄子の煮物)
    エイのヒレ(マヨネーズ醤油で少し)
    スクリュードライバー2杯

その他 アイス(ピノ)1個^^
    ウーロン茶(がぶ飲み)
    

という具合ですが、いかんせんお酒が一番足を引っ張っているわけで(汗)
しかしこれはどうしても外せず・・・・それゆえ苦戦しているってわけです。
現在のところ、体重増加は0!
しかし、和洋中折衷もひどいとこだなぁ。。。。。

その他副作用と思われること

不眠(泣)
服用3日目くらいから寝付けなくなったので、寝よう寝ようとせずに
自然に任せていたのだけれど、やはり10日ほど続くと、脳と体が
バラバラになっている感じでイライラし出した。
だって、あまり寝ていないもんだから体はヘロヘロ、しかし脳は
ビンビン!そのくせ集中力が低下しているもんだから、本にも集中
できなくなって、先日は「くっそーっ物投げたろか!」というく
らいになってしまった(泣)
丁度グッドタイミングで帰宅してきた夫に、鞄を置いてもいない
うちからひとしきり心のウチを打ち明けて少し落ち着くことが
できた(感謝)
それが不思議なことに、木曜日のかなり良くなっている検査結果
を見て以来イライラが治ったんです。

なんじゃそれ?^^

ということはですよ?
この薬、精神的にも不安定にさせるとあるけれど、多くの人は長く
服用しなくちゃならないので、そのストレスであるとか、長期戦に
なるだろう病気に対するストレスとか、その中に確かに不眠の
ストレスも含まれるのだろうけど、あらゆることが副作用を増強
させていまっているのではないかと思う本日。

ぁぁ、こんなことを書き留めているのは、単に記録として残して
次回に役立てようということからなんです。
皆様、どうかお気をつかわれませんように・・・・・
それから、同じ薬を飲んでいる人に何かご参考にしていただけれ
ばと思います。(大した参考にはならないけど^^)

うす曇りの本日、これから洗濯しま~~す^^





 

検査結果

今日は、二週間に一度のペースで行っている検査の日でした。
プレドニンを使いだしてから劇的に症状は緩和されて、だからそれだけ
に実際の数字がどうなのか、本物の私の体はどうなっているのかがわか
らなくて気持ち悪かった。
ずっと借り物の体がくっついている感じがしていて、夕べ実はそんな
感覚を歌にしようとしたのだけどしきれなかった。

でも結果は良好!
炎症反応もかなり弱くなっていた。
薬の影響で、白血球数はかなり多くなっていたけど、これは当たり前の
現象だろう。ただリンパ節の主張は、私が自覚する範囲で2cm大の
ものがまだ首に居残りしている^^

しつこいぞ?^^
誰に似たの?
あっ私か・・・・

医師はこう言う。
「また暴れよんで?しゃーないから気にするな」
友達のように、兄貴のように言う医師は、不器用な表現だけど確かに
少し私の体と心を強くした。

あと2週間はこれまでと同量のプレドニンを飲むという指示を出して、
「また2週間後な!」と言って手を挙げた。

もう少しで長く続いた台風が過ぎ去ってくれるみたい^^
ご心配くださった方々、本当にありがとうございました。
そうそう、病院の前に素敵な園庭があるのだけど、この暑い日にボラン
ティアの方々がお掃除をしてくださっていた。
多分、今までもずっと行われていたのだろうけど、私の目に留まって
何かを感じる余裕がなかったと思う。
今日は思わずお手伝いしたくなった。

最後に本日の一首をば^^


水と水重なりながら行く海に遠い昔の水が待つはず





6月の歌

間違いを繰り返す細胞行き違う会話のごとく増殖をして

いすに椅子のかたちに座る君居たり外来手術の吾を待ちいて

黙々と対症療法パソコンに打ち込む医師に何も聞かざり

プレドニンに眠れぬならば対岸を編む灯数える夜泣きっ子のごと

静けき夜にときおり声をつまらせて蛙の啼くも人の脆きも

しゃくりつつ言う子供(こ)のようにノートには倒置ばかりの歌の並びぬ

透ける雲たおやかにありもしかして走り出せそうな気のする金色

ドアの開く音にいよいよ一日をかけし夕食われは並べり

向き合いて見つめられいて豆ごはん頷きながら君は食せり


(何度も同じ歌、すみません(汗))






テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

長い夜

うるうるとそしてわなわなと惑星の狭間に振るう夜半の地球は

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

静けき夜

静けき夜にときおり声をつまらせて蛙の啼くも人の脆きも

※夜=よ

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

眠れぬ夜

プレドニンに眠れぬならば対岸を編む灯数える夜泣きっ子のごと


※灯=ひ

ちょっとリズムが良くなかったので改作しました。
薬にいろいろと副作用はつき物だけど、プレドニンという薬には
「不眠」という副作用があるらしいです。
でも、人間眠くなったら寝るでしょう^^
と思うようにしています。
思い切ってベランダに出て、夜景をみていると、ふと長男のひどかった
夜泣きの頃を思い出して、クスッとひとりで笑ってしまった^^

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

今日の歌

また吾が生まれたような身体(からだ)だよ今金色の雲の下にて

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

本日の歌

間違いを繰り返す細胞行き違う会話のごとく増殖をして

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

歌を読むとき

思うんです。
間違っているか、正しいか、今の私にはわからないけれど

作者がいて、読者がいて、その間に歌があるのではなく
作者と歌は一体で、だからこそ読者はより作者の中に入り
込んで読まなきゃいけないと。

一読して、ついつい「わかる!その感じ!」って共感してしまう
歌は沢山あって、そういうときってつい、自分に引き入れて
自分の世界観で読んでしまう。
それは、一読した瞬間の感動に感情的になってしまっていて、
そこに満足してしまっていて、一つ一つの選ばれた言葉を無視して
読んでしまっていることが多く、そういう楽しみもあるのかも知れ
ないけれど、私はそれを極力避けようと思います。

ひとつひとつの言葉は、意味あって選ばれて31文字に収められている
ということを忘れてしまってはいけないと思います。
深く作者に入り込んでいくと、この言葉しかない!と考えられて送り
込まれた言葉であろう言葉が、冷静に読者によって裁かれてその読者も、
これしかない!と思えたときに始めて感動が生まれるのだと思う。
そういう深い感動を味わいたいと思う。
結局、一首を読むのに凄く時間がかかるものでだから、数分や数時間で
読むことは私にはできないのだけど、それほど拘って読んでみたいと
思う歌は、やはり一読したときの感覚が大事にもなってくるのだろうと
思う。
むつかしいなぁ~~~~

近詠

言いたきを飲み込むときは空に呼ぶアドバルーンと飛行船二機

いすに椅子のかたちに座る君居たり外来手術の吾を待ちいて

ラズベリージャム選ぶとき戻らないものたちばかりが吾が肩たたく

寝静まる町に自転車の君が踏むペダルの数だけレースを編まむ

明日よ来い あすにはクヌギの木の下の庭石菖が咲くはずだから


テーマ : 短歌
ジャンル : 小説・文学

夕暮れ

山が空に溶け出しながら夕暮れる窓を知らずに君は戻り来

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

駆け引き

そろそろ再発して2ヶ月になります。
先週末より新たなリンパ節の腫脹と引き続く高熱のお陰で
最終手段のステロイド剤に頼ることになりました。
今までステロイドを躊躇していたのは、菊池病の再発の
引き金になった微生物に対して、運の悪いことに効く薬が
ないということ。そこへステロイド剤を飲むことによって
更に引き金となった肺炎が悪化してしまう結果となりかね
ないというわけがあったからです。
肺炎が悪化してしまうようなことになってしまえば、それに
対して有効な薬がないから・・・・・・・
しかし結局、ステロイドに頼るしかないということを、これまで
様子を見続けていた医師も、私自身もその考えを一致させた上で
今日決めてきました!

ぁぁ、暫くの間体調が良くても出歩く事は極力避けなければ
ならないとか、自分の体調の変化には当然のことながら細心の
注意を払うとか、いろいろと気をつけなければならない点も
あるけれど、ぇぇ、それ以上に治す手立てがない病気になんで
私が!というイラダチからくる精神的ストレスもあるけれど、
へしゃげるわけにはいかないと思う。
それから、今現在今日生きてる。そんでもってブログの更新まで
できてる!そのことに喜びを感じたいと思う。

さぁ、どっからでもかかってきなさーいっ!!

いろいろとご心配をしてくださっている方々へ、報告を兼ねて
突然食べたくなったお蕎麦を啜りながらの決意表明^^
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

