

ゆっくりいこうや

さて、一ヶ月ぶりの受診。

「どない?」と聞かれ
「特に大きな問題はないです!」
と応えた。
けど、一点、ずっと気になることがあってそれは4月から続く耳鳴りと
言うと

「耳鼻科受診してみて?プレドニンの副作用かも知れないけども
一応耳鼻科で」と言われた。
まあ血液検査もしていて、その結果は安定しているとのことなので、
特に生活に支障のない耳鳴りは、慌てて今日耳鼻科へ行くこともない
だろうと私は思った。

そんでもって、あと1ヶ月、プレドニンを5mg減らすことに!!
わ~い♪

「年内に薬、切れれる感じですか?」と聞くと
「まぁ、慌てずゆっくりいこーや」と言われる。
ガクッ・・・・・・

体重???維持してますよ?
というか、2キロ減・・・・・
ここのところずっと野菜ばかりの生活をしてるからか、肉系を
欲しなくなったみたい。
ただ、バランスのよい食事は心がけなければと思う今日この頃です。

ちなみに「この耳鳴りは、もしかすると血糖値が下がっているとか
ではないですか?」と医師に聞いたら
「プレドニンを飲むとかえって上がるんだけどね」と言われ、「そうだと
思って、糖質、脂質はかなりセーブしているんで、し過ぎているのかと
思っていたもので」と応えると笑われた^^

「なんでよ?」と聞かれたので
「太りたくないから!」と応えると、(その年になってもか・・・・)という
心情が表情からありありと伝わってきたっ。
フッ・・・・女ですから!
(なんて思えるのは平和な証拠)

体調が最近いいので、バスで病院に通っているのだけど、帰りの最寄の
バス停あたりで同じマンションのお友達に逢った。
たまたまお互いの長男も二男も同い年で、その関係で仲良くしていただいて
いるのだけど、いきなりその人が走り寄ってきて「ねーねー!〇〇君(二男)
えらいかっこよくなってるやんっ!びっくりした!)と。
愛する息子のことをカッコイイ!と言われるのは、ものすっごく気持ちイイ!^^
しかも、私に似ていると言われるのは、2倍うれし^^
ナンチャッテ。
今夜のお酒はおいし~♪





順調

今日は検査の日。

結果は落ち着いているようです。
5mg、プレドニンを減らしてこれからまた1ヶ月の間
様子を見ます。

先月、短歌の教室をお休みしているので、今月は出席したいな。
梅田は人混みだから、ちょっと感染が気になるけれど出席したい。

体重は、±0をキープ中!
とにかく食欲はあるので、低カロリー食材を中心に全部手作りして
いろいろなものを食べています。
最近ちょっと、栄養素だとかカロリーだとかに詳しくもなってきたり^^

お肉類は、できるだけ油を使わずに茹でてから味付けをする。
それだけでカロリーは半減するし、鳥肉の皮は美味しいけれど
剥ぐ! 牛、豚肉はモモかヒレを使用。
というのは家族で、私は専ら蛋白源は大豆から取るようにしています。

ただ、気持ち悪いくらいに身が軽いので気をつけなければ・・・
油断禁物です。
でも、動けるときにできることをと思う気持ちがなかなかじっとは
させてくれません。
一日一日が私にとっては貴重なのです。
と共に、下らないことにロスした時間を悔いる気持ちも・・・・(泣)
(下らないことってなんだヨ?^^ まぁいろいろと・・・・)
時間、大切です。


父の日だから

3ヶ月ぶりくらいの外食。
たまにはガッツリ食べてもいいと思う^^
と言っても、小さな私の街の駅前商店街の中にある言わずと
知れた焼肉屋さんで「いちりき」というところへ直行直帰。
これまでなら食事のあとはカラオケ熱唱コースへと進むはず
だったけど、流石に今回は大人しく帰ることにしました。
そういえば、ずっと以前からカラオケへ行くと翌日は必ず
と言っていいほど熱が出て、3日間くらいはぐったりとして
いたっけ。
よく考えてみると、カラオケルームは窓もなく唾液も飛び交う
菌の巣だった(泣)
更に免疫力が落ちている今行ったら、きっとえらいことになって
しまう。
だからバス1本で行けるこの焼肉屋さんへも、マスクは必須アイテムです^^

食事に気をつけてはいるけれど、ストレスは大敵と思うので私は
週に1度はガッツリ食べることにしている。
といっても、もやしのナムル→イカ→こんにゃく→キャベツ
→ようやく肉!という具合ですが。
ローカルではあるけれど、ここの塩タンは最高~
しかもロースやカルビに比べて低カロリーなので、5枚は食べたと
思う。
ホルモン嫌いの私も、低カロリーのセンマイやミノに挑戦!
なんと、「えーっこんなに美味しいものだったのかっ」と感動
しちゃった^^
そう、プレドニンを服用すると、悲しいことに食欲が亢進してしまう
のです。
元々、小食だった私。
多分最近は、一日トータルして以前より食べているかも知れない。
というか、食べることが何より楽しいと感じる今日この頃。
それが体重増加につながるんですよね。。。。。

でも大丈夫!
昨日ガッツリ食べたら今日を控えればいい。
まだ今のところ±0を保っております。

ただ、薬の量によって体重増加は免れないこともあるだろうから
健康を取り戻してからダイエットすることをお勧めしたいですね。


その他異変

足のふくらはぎや腿のあちこちに、おおあざが(汗)

爪を切ったら深爪でもないのに血まみれに

3ヶ月前からずっとしている耳鳴りとは友達になりました^^

昨日の献立

太りたくないためとはいえ、バランスの良い食事をしなくちゃ
何のための治療かわかんないと思いつつ・・・・
偏っていないかな?

朝食  テーブルロール1/2(約70キロカロリー)にレタスとハムをのせて
    (マヨネーズ少々)
    ブラックコーヒー
    グレープフルーツ1/2

昼食  中華風リゾット(レタス、トマトの中華スープに溶き卵で)
     ↑これ結構イケル^^(市販の鶏がらスープを使用)
  
夜   お刺身(マグロ、サーモン各1切れ、イカ2切れ)
    付け合せの大根の千切り山盛り
    ちくわの明太マヨ焼き(1/2本分)
    ところてんサラダ(ところてん、キュウリ、トマトを
    三杯酢に辛子とごま油を少々のタレで) 
    砂ずり3個(砂肝の煮付け)
    缶チューハイ(100ml44キロカロリー×2)
      ところてんはノンカロリーであります。
      高カロリーの食品と低カロリーの食品を上手く
      組み合わせたいな)低カロリー食品を山盛り、
      高カロリー食品はほんの一口程度に)

その他 緑茶がぶ飲み
    

少量ずついろいろなものを口にすると、結構満足感は得られる。
歯ごたえのあるもので低カロリーなものも良いね。
だいたいホルモン系は涙がでるほど苦手だったけど、普通のお肉
より低カロリーで体にも良いから頑張って食べるように心がけて
います。
家族には、これでは可愛そうなのでこれに加えてメンチカツを
出した。

それにしても、サッカーワールドカップ!
私はこれまでの日本代表の試合の中で一番感動しました。
強豪オランダに1点は取られると思っていたけど、取られた後
バタバタと3点くらい失点するんではないかと思っていた。
けど、日本代表の執念のようなものを感じる試合だったと思う。
結果として、フォワードの要の本田選手はセンターラインあたりでプレーする
しなければならなくなったけど、元々の実力差を考えると
仕方が無かったと思う。
よく頑張ったよぉ~~~~~ホント。


    

ダイエットってわけではないけれど・・・・・

プレドニン25㎎を服用し出してから16日。
医師が最初「40いこか・・・・」と言ったことに私がギョッとした顔をした
ので「25くらいにしとこか・・・・」ということになりました。
なんでギョッとしたかというと、この薬には多くの副作用があって、その
中に女の大敵である、「体重増加」「ムーンフェイス」(顔がむくんだように
丸くなる)というものがあると聞くからです。
前回服用したときは、およそ8ヶ月間の服用で+2㎏にとどめた
(必死^^)
顔はもともと、もう少し丸くなりたいくらいのトゲトゲしい顔だった
のでなんか丁度よくなった感じだった。

さて、今回はいかに・・・・・

今回は子供にも手が掛からなくなっていて、前回より行動力が少なく
なっているから気をつけなくちゃと思っているのですが、服用2週間
あたりから心なしか顔が丸くなっているようです。
太るとそれがまたストレスになってしまって、更に免疫力が落ちると
思うので脂質、糖質はできるだけ避けるようにしています。

例えばある日の食事

朝食  トースト1/2枚 (カロリーオフのマーガリンを塗って)
    りんご1/3
    ブラックコーヒー

昼食  レタス、キュウリ、カイワレ大根、グリーンアスパラのサラダ
    (ノンオイルドレッシングで)
    エビピラフ約1/3人分

夕食  肉団子の甘酢煮1コ(ショボイ)
    イタリアンスパゲティー(1/3人分)
    こんにゃくの甘辛煮(1枚分くらいは食べたか^^)
    前日のおかづの残り物をほんの少し(豚肉と茄子の煮物)
    エイのヒレ(マヨネーズ醤油で少し)
    スクリュードライバー2杯

その他 アイス(ピノ)1個^^
    ウーロン茶(がぶ飲み)
    

という具合ですが、いかんせんお酒が一番足を引っ張っているわけで(汗)
しかしこれはどうしても外せず・・・・それゆえ苦戦しているってわけです。
現在のところ、体重増加は0!
しかし、和洋中折衷もひどいとこだなぁ。。。。。

その他副作用と思われること

不眠(泣)
服用3日目くらいから寝付けなくなったので、寝よう寝ようとせずに
自然に任せていたのだけれど、やはり10日ほど続くと、脳と体が
バラバラになっている感じでイライラし出した。
だって、あまり寝ていないもんだから体はヘロヘロ、しかし脳は
ビンビン!そのくせ集中力が低下しているもんだから、本にも集中
できなくなって、先日は「くっそーっ物投げたろか!」というく
らいになってしまった(泣)
丁度グッドタイミングで帰宅してきた夫に、鞄を置いてもいない
うちからひとしきり心のウチを打ち明けて少し落ち着くことが
できた(感謝)
それが不思議なことに、木曜日のかなり良くなっている検査結果
を見て以来イライラが治ったんです。

なんじゃそれ?^^

ということはですよ?
この薬、精神的にも不安定にさせるとあるけれど、多くの人は長く
服用しなくちゃならないので、そのストレスであるとか、長期戦に
なるだろう病気に対するストレスとか、その中に確かに不眠の
ストレスも含まれるのだろうけど、あらゆることが副作用を増強
させていまっているのではないかと思う本日。

ぁぁ、こんなことを書き留めているのは、単に記録として残して
次回に役立てようということからなんです。
皆様、どうかお気をつかわれませんように・・・・・
それから、同じ薬を飲んでいる人に何かご参考にしていただけれ
ばと思います。(大した参考にはならないけど^^)

うす曇りの本日、これから洗濯しま~~す^^





 
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

