

今日の歌

人前に笑ってみても一弗は八十円なり昨日も今日も

三か月ぶりのメールに「生きてるか」とあり「なんとか」と返せばcall鳴る

子の卓に脳の絵があり矢印の「記憶障害」今日三度見き

歌を詠もうと雨に歩けば青空のような顔した夫と出会いぬ


宇宙のファンタジー

まずは、聴いてください^^



これまでの人生で聴いた曲の中で一等賞をつけたい曲です^^
この動画は、レコードとは少し違ってアレンジしているのですが・・・・・

5歳上の兄の影響で、洋楽を始めて聴いて感動した曲は、確かサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」で、その後、スタイリスティックスの「愛がすべて」にハマり、それ以降ブラックミュージック一色に染まった時期がありました。

そしてこのEW&F(アースウィンド&ファイヤー)に出会って感動してから、この曲に勝る曲にはまだ出会っていません。
まぁ、この曲を抜いてはないですが、ドナサマーとバーブラストライサンドの「ノーモア・ティアーズ」は同じくらい好きではありますが。

どうして、今頃急に「宇宙のファンタジー」を聴きたくなったかは、ある場所である短歌を詠むときに、ふと、「ディスコ?」「ディスコと言えば!!!!!!!!!!!!!!!!!!これしかないでしょう!」という思いで蘇ってきたわけなんですが、(それとは別に素直にこの曲がどうしても聴きたくなり、個人的趣味にてこの場に載せることにしたのです)
(密かに主催者様へ) どうぞ「おっちょこちょい」を「宇宙のファンタジー」と呼んでくださいませ!!!!


ディスコと言えば、私は決して!!!!ヤンキーでも影の番長でもなく、純粋に踊りを楽しんでいたのですが、どのくらい好きであったかというと、毎週末の最終電車で梅田へ繰り出し、始発電車で帰宅してそのまま学校へ行くという(決して不良ではありませんっ!)感じでしたが、関西のディスコはだいたい朝の5時まで営業していたので、そんなことも普通にできたのです。
週末だけかいっ! ていうわけではなく、平日は昼間喫茶店に毛が生えたくらいの広さのお店があって、そこで皆本気で練習するのです^^
それだけではありません!
居眠りその他、不真面目だと先生に叱られては廊下にほおり出されたなんてことになるとラッキー!ウキウキワクワク♪
曲をイメージしては廊下で踊りだす始末で、こんなこと自分の子供が・・・・となるときっとそれなりに叱ったりするのかな・・・・

そして、もちろん東京でもそれが普通だろうと高校3年生のときに友達と六本木のディスコへ行こう!!!
ということで行ってみたらば、と゜この店も深夜2時で閉店してしまって、無謀にもホテルも取っておらず始発電車まで24時間営業の「アマンド」という喫茶店で過ごしたという思い出があります。

短歌っていいですねー!
自分で詠んでて、過去もいろいろと振り返って楽しめる。
忘れかけていたことも、ちゃんと思い出せる。
実はこれだけ言いたかったわけです^^ スミマセン

でも、ご存知ない人は是非聴いてください!
私はこの曲を聴いて踊ると泣き出します。

3月e歌会

3月e歌会。
お題は「想」でした。

帰らざる日々を想いて春の日に吾子のスーツ一式吊るす


砂利道につまづき仰ぐ冬空にあなたの腕の遠さを想う

下の歌は、私のミスで作者名入りで出詠してしまった歌でした(泣)
慌てて、上の歌を出詠し直しました。

テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

2月のe歌会

朝羽振る太平洋の飛沫ほどは受け止められるわれの全身

人が人にできることって
あまりないんだよねぇ。



テーマ : 自作短歌
ジャンル : 小説・文学

走る

今更に照らされていたと知る夜長埋もれた恋がまた走り出す

ゴールへと走り出したるラガーらのただひたすらの人生麗し

背まで伸びた髪をひとつに束ねたらまだ全速で走りたくなる


堪える

朝までを堪えきれれば救われる君の自尊と私の怒り

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
メールフォーム
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

西野明日香

Author:西野明日香
ようこそいらっしゃいました!

